Mensa試験を受けたので出題傾向等を大公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
MENSA試験を受けて色々公開

こんにちは!
大変ご無沙汰な更新になってしまいました!

さて!メンサってご存知でしょうか?

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリス・リンカンシャーにあるケイソープ(英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

こんな組織です。
組織とゆうと、どのネット見てもフリーメイソンじみた?と言った認識が世間に多くあるようですが決してそんな感じじゃありません。

そんなメンサの活動目的や試験を受けてきた感想、(明かせる範囲の)裏側を今日は述べていきたいと思います。

MENSA(メンサとは)

冒頭でも書きましたが、MENSA(メンサ)はどんな団体なの?とゆう点ですが、
試験会場でもらってきたオフィシャルのフライヤーがあるのでそこを引用しようと思います。

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。
メンサには、世界100カ国以上で合わせて10万人を超える会員が在籍しています。
メンサは、会員に知的交流の場を提供しています。
例えば、セミナーやミーティング、会報の発行にとどまらず、
特定の趣味を持つ会員同士でグループを作ったり、地域から世界レベルまで交流を行なっています。

とゆう事で、結構思っている人も多いであろう、不思議の多い組織ではないんです。
そもそも誰でも入会する機会は用意されてますから(IQ次第ですが)、そこで秘密結社はできないですよね。

芸能人のメンサ会員だと、脳科学者の茂木健一郎さんやお笑い芸人でロザンの宇治原史規さん、2017年にフジテレビ入社の安宅晃樹(あだけこうき)さんなどがいるそうです。
まだいますが、「芸能人 メンサ」で調べて下さいませ。

MENSAってどんな試験?

これを気になる方がほとんどだと思います。

すみません!

試験については口外を禁止されています。
でも僕も受けるに当たって、結構調べたので、MENSAの試験に似ているものを紹介します!

IQtest.dk

http://iqtest.dk/main.swf
これは結構近かったです。
問題の種類も出題形式も近いです。すごく。

ただ、個人的には、この問題の方がメンサ試験より結構難しく感じました。

(宅建の時もしかりですが、酒を飲みながら事前テストをしたからかもしれません。
本試験はさすがにシラフでしたので、、、、)

ただの酒飲みのが宅建2週間合格したあれこれはコチラに書いたので興味のある方は↓

2017年の宅建資格に2週間弱で合格したのでプロセスを全部話します

さて、このIQtest.dkですが、アクセスすると、日本語ひとつないですが、英語を選んで問題初めて下さい。
IQテストに言語は必要ありません。全く困らずに結果を得れますよ。

僕はこのテストでの結果が130でした。MENSAギリギリいけるかいけないかのラインです。怯

IQ2017

https://jp.vonvon.me/quiz/266
これは、半分くらいの問題が似てます。
上のと比べてもらえるとだいたい予想がつくかと。。

ただ今回記事にする為に、なにも考えずクリックして(本当に見ないで)、問題が似てるかだけを検証したんですが、
結果がIQ120を叩き出したので、結果の正誤はわかりません。
たまたま正解ばかり押したのかもしれないけど、結果はおいといて、半分くらいメンサで出そうな問題があるとゆう紹介です。

ノルウェーMENSAテスト

http://test.mensa.no/
ノルウェーのMENSAテストだとも言われてますが、、
詳細は分かりませんが、問題の種類はかなり近いです。
これとIQtest.dkをしてたら雰囲気は掴めると思います。
こちらも言語は必要ないので、日本語だけしかわからなくても問題なく解けます!

 

↓こっそり それじゃない編↓

10の問題に答えるだけでメンサ(MENSA)に入れるかどうかわかるチェックテスト

http://karapaia.com/archives/52189458.html
こうゆうのは出ないですね。
もっと直感的なものを問われるのが多い印象です。

ただ、ある意味ここの問題は難易度もあって良いと思います。
脳のリフレッシュにされるのはオススメします!

のMENSAの試験ってどうやって受ける?

メンサの試験を受けた!って友達に話してたら、「何?メンサって?」って声の次に多かったのが、「どうやって受けるの?」
って声でした。

メンサの試験はネットで簡単に申し込めます!

メンサ入会方法
ここに詳細が載ってます!(公式サイト)

また、試験日程一覧が公開されており、そこで枠が空いていれば申し込みできます!
メンサ試験日程一覧

大体満員ですね。東京とかは受けたい人も多いので、この試験申し込みができるかが一次試験とも言われています(笑)
僕はたまたま初めてメンサのサイトを見た日に福岡会場だけ枠が空いていて、運命と思いました!

なので、受けたい方は頻繁にアクセスしてチャンスをうかがってください!

実際のMENSA試験の話

これが今回の記事の価値ある部分になるかと思います!
僕が受けたのは、2018の年明け某日ですが、あるビルのレンタル会議室で行われました。
受けた方は男女7:3のような割合に感じました。
受験者数は僕の会では、20人程度の席が用意されており、少々空席がありました。

多分、受けるつもりがあったけど、気変わりして試験料を入金してなかったり、当日行けなかったり、、そんな理由だと思います。

受ける方は20代少々、30〜40代メインだったように感じました。見た目年齢ですが。

試験は45問あり、それを30分で解く感じです。
問題の難易度はIQテストなので、受けた人それぞれ感じ方が違うと思います。
簡単な人にとっては何ともないでしょうし、IQが低ければよく分からないんだと思います。

あと、さすが外国からきた試験なだけあって回答の書き方も独特で日本風ではなかったです。
それは受けた時のお楽しみとゆう事で!

手応えと感想

※本記事編集時点は2018/2/6です

この試験は諸々公開されていないので対策したりはもちろん、試験の醍醐味の受ける前のドキドキワクワクも感じる事ができませんでした。
それは本当に試験の醍醐味なので残念です。

試験問題はと言うと、思ってた通りでした。
個人的な出来は45問中3問不安なとこがありました。
あ、MENSAの試験の特徴として、正解してる問題は、絶対に分かります。
ただ分からない問題は、ほんとにひらめきが起きるまで分からないです。
そのひらめかなかったのが3問でした。

ネットで調べてると、1問間違えられる。とか2問まではOK! 等の投稿も多いので、なんとも予想がつけ難いです。
でも、受かってたら嬉しいなと日々を過ごしてます。

ちなみにメンサの合格発表は試験から3週間程度です。
そして落ちてたら、再度受験はしないだろうと思います。

また結果が分かれば記事を更新します。

結果が出たぞ

さて、この章を更新している本日は2/15です!

さて、結果は!

こちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メンサ 結果メール

ぬあー!
落ちてしまいました。

悔しい(T_T)

結果は、試験日から3週間-1日で届きました!(結果はこのメールのみです)
うん。なんとなく3問間違えど受かるんじゃないかと思ったんですが、現実は現実でした!

でも久々にこうゆう挑戦は楽しかったです!
結果を受けて、また受けるかと言うと、おそらく受けないと思います。

IQって潜在能力の面が大きいです。
MENSA試験は「パターン」を読み解く問題が全てですが、IQテストをネットとかでたくさんやって、そのパターンに慣れればだいぶ試験には強くなると思います!

でもそれで受かってもあまり嬉しくないと思います(^^;)

なのでMENSA挑戦はここにて終了とします!

興味がある人は是非挑戦してみて下さいね〜!

MENSA JAPAN

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*