IQOSのチャージャーが死んだのでIQOSストアで交換した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
IQOS故障と交換の手順

どうも。

IQOSが恋人のやすしです。

ところが最近チャージャーの機嫌が悪くお別れする事になりました。

さて、故障の事象については以下の通りです。

その1 吸いたい時になぜか充電されていない事が多い
その2 充電サイン点滅しなくなる
その3 チャージャーの閉じ方を工夫すると充電できる
その4 チャージャーが閉まらなくなる
その5  ゴムで強力に矯正固定+充電

 

これではどうしようもこうしようもないので、IQOSの故障時の対応について、ストア申込やカスタマーセンター申込、また注意点などを紹介します。

そんなこんなで僕はIQOSとの付き合いが長いので、何度も(4回ほど)交換してもらいました。
そんな中で面倒な事も色々ありましたし、 IQOSの手続き神だなー!と思った事もあったので本日は以下ラインナップで紹介します。

 

ちなみにSMしてる時のIQOSはこちらです。

IQOS1
これ画像では伝わらないですが、めちゃくちゃきつく縛りあげています。
なので吸うたびにゴムは吹っ飛ぶし、縛るの大変だし、色々苦労したのです。

善は急げと、台風の中IQOSストアに行ってきました!

IQOSの交換は簡単?

一言で言うと簡単です!
壊れました→再現確認→交換します
が標準のフローです。

基本簡単に交換してくれるのですが、方法によって結構時間がかかったり、
思わぬ事で交換してくれない等のパターンもあるので、それについては後の項目で紹介していきます。

 

しかし!例外的に面倒なパターンも!

IQOSの故障って、例えば「充電できない」にしても、毎回全く充電できない!ではなく、結構な確率で充電できない!こんなんじゃ使い物にならない!ってパターンもかなり多いと思います!

むしろこの段階で故障対応を依頼するのが大多数ですよね? でもこの場合、店頭に修理依頼に行っても故障状況の再現が取れない事があります。(とゆうか、こうゆう時に限って正しく作動するツンデレIQOSたん)

そうなると、運が悪いと交換対応してくれないです。これはなかなか厄介ですし困ります。→解決方法はこの後に記載

ですが、修理保守対応はかなりゆるゆると言うか、寛容に対応してくれるので、壊れたからと言って、すぐに新品購入はせず、交換や修理依頼をした方がいいと思います!

大前提として、修理対応には、製品登録が必要なので、IQOS購入時に登録はするようにして下さい。(ほとんどの人がしてると思います。)後で少し詳しく記載。

 

カスタマーセンター(電話)での申込とストアでの申込どっちがいい

修理、交換を依頼する際、方法が2つあります。

  • カスタマーセンター(電話)でお願いする
  • IQOSストア(実店舗)でお願いする

僕は半々で利用してますが、やはりオススメはIQOSストアです。
もちろんストアは限られた都市限定で運営されてるので、IQOSコールセンターにしか頼めない方もいると思います。その際のトラブルも後で書いていきます。

IQOSカスタマーセンターについて思うところ

まず電話がすぐには繋がりません。
これは結構前の事なので、今はもしかしたら解決されてるのかもですが、スピーカーモードにして保留音を10分近く聞いて繋がるのは当たり前でした。
そして、スペシャリストが少ない!これもIQOSと言う商品がリリースされて時期が間もなかったのが理由かもしれませんが、対応に不慣れで言ってる事がちんぷんかんぷんな人にも結構当たりました。

当然電話経由での依頼なので、配達での交換です。やっぱり家にいないといけない。とか、タバコはライフライン的な所があるので1日でも多く時間がかかるのは面倒(死活問題)ですよね。
タバコを吸えない状況はちょっと信じられないので、僕は故障ありきで、初期購入からIQOS2個買いました。

悪いところばかりみたいですが、カスタマーセンターにもメリットがありまして、それが上に書いた、再現が確認しにくい故障です!

コールセンターは良くも悪くも、電話対応なので、「この頻度でこの現象が起こる」と伝えると、申告ベースで対応してくれます。

なので、そうゆう不安定なトラブルを抱えてる人にはコールセンターがベストです!

 

IQOSストアについて思うところ

当日交換してくれます。
接客はそんなに悪くないです。(福岡店については)
都心にあって便利。
デメリットは店頭での待ち時間があります。しかし発送や、電話の接続待ちに比べたらストレスは少なかったです。(福岡店については)

なので、基本これまでも今後も僕はストア対応を望みます。
日本に10店舗(期間限定店舗を除くと9)しかないIQOSストアが徒歩圏内にあってほんとによかったと思います。

ちなみにIQOSストアは以下にあります。(2017年9月現在)(期間限定店舗除く)
(銀座・原宿・仙台・名古屋・名古屋2・梅田・心斎橋・広島・福岡)

 

4回交換を経ての注意点

ここまで交換を重ねていると、色々ありました。
IQOSを交換する時の注意点についても紹介します。

製品登録する

IQOSを買ったら、まずIQOSサイトに登録します。(登録するとクーポン価格で変えるなどの特典も受けられます)
ショップで買う場合、接客時に登録を促されるので、大体皆さんがしてますが、ネット通販で買った場合などもIQOSのサイトに登録して下さい。

登録する事で自分のアカウントページに、使っているIQOS商品をシリアスナンバーを含め登録できます。
これを以って保証が成立するのでこれは必須です!

他人のIQOSと取り違えない

上記で書いた様に、IQOSは製品登録した情報で管理されるので、誰がどのシリアスナンバーのIQOSを使っているかが管理されています。
なので、当然自己所有のIQOSしか故障対応してくれません。

僕は飲み会の中でIQOSユーザーが多く、借りたり貸したりと、グループ内でIQOSの持ち主がカオスな状態でした。
これで故障対応を依頼しても断られます。(僕のケースは予想がつくメンバー間だったのでなんとかなりましたが、、)

これは本当にめんどくさいです!!しかもどうしようもないです!!
シール貼ってでも自分のIQOSは自分の!と分かるようにしましょう!

2本持ちの方はこうゆう方法もオススメです。

もう一度言います。取り違えケースは本当に面倒くさいです。コールセンターもストアでも何もしてくれません。

ストアは予約が必要

最近までIQOS人気が凄まじく、人気→買えない→転売屋が儲かる と言う世の中の腹立たしい方程式が成り立ってました。
なのでIQOSの購入希望者なら予約必須が当然ですが(予約システムが無い頃は早朝から並べルールだったのも記憶に新しいですね)

アフターケアは案外ショップに行ったらすぐ対応してくれました。

 

でも、今回行ってみて、アフターケアなのに、「予約されましたか?」と言われました(初めて)

都会の他店ではすでにそうゆう運用だったのかもしれませんが福岡では初めてだったので驚き。

でも、そこまでブームになったので購入が盛り上がる→所有者溢れる→アフターケア盛りだくさん は当たり前ですね。

結果的に今回は枠が空いてので待ち時間20分程で対応してもらえましたが、予約できる人は事前に予約しての来店をオススメします。と言うかした方がいいです!
予約はIQOSの公式サイトで受け付けているみたいです。

IQOS公式サイト

 

 

まとめ

IQOSは便利なもので手に取った人はもう手放せない存在だと思います。
その分予期せぬ故障は一大事でもありますので、故障については事前知識を持っていて損はありません。

故障対応についてお伝えしましたが、まとめとして一番のオススメは

有無を言わさず2台持ちです。

ご覧いただきありがとうございました^^素敵なアイコスライフを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*