気弱でもできる!最低限のストレスで嫌いな人と接する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
嫌いな人との付き合い方

人間って色々な人がいます。

僕は自分がすごくまともな人間と思って生きていますが、周りに変わってる変わってると言われ続けて生きているので、多分変な人も自分では正常と思ってるんです。

厄介です。

でも仕事なり、昔からの縁なり、あんまり関わりたくないけど関わらないといけない人っていますよね。

そうゆうケースに出くわした時に回避する方法を散々試行錯誤してきたのでシェアします。

あと、こっちもかなりメインコンテンツなんですが、自分が他人に嫌われない最低限の方法もシェアしていきたいと思います。

たくさん嫌われながら作り上げた理論なので役に立つと思います。

うざい人一覧表

とりあえず、これに該当しないのが嫌われない方法にも繋がります。

僕が生活していて感じる+世の中にもそう思われているであろう嫌われやすいパーソナリティリストです。

(無駄に)話が長い

端的でお願いしたいです。

あなたが芸能人のように、発音する五十音の一語一句にキャーキャー言われる存在でない限り、話は端的で面白いのが好まれます。

(意識がしっかりしている)優柔不断

これ苦手です。

ただの優柔不断でもだいぶしんどいけど、そこで中途半端に自己主張が交わると一番しんどいです。

これは女子に嫌われる女子に多いタイプな気がします。でもたわむれ系女子にも多いです。

例:


tartgeticon

髪ショートにしたいんだけどどう思う?


myicon

どう考えても絶対ロングが似合うと思うよー


tartgeticon

そうなんだー、ショート似合わないかな?


myicon

似合うかもだけどロングより良くはならないと思う。


tartgeticon

んー、そっか分かった。ショートにしてみる ありがと!

優柔不断特有のこの不毛なやりとりが10、20、30と続くとこは割愛したのでさっぱり見えますが、2、30レスポンスしてショートにする!ありがとー!は最初から連絡しないでほしいです。

自分の話90%(^-^)

誰でも嫌です。

好きな芸能人か、相談を聞く専門のNPO職員みたいなエキスパートでない限り、内容のない独占インタビューみたいな話は聞いてられません。

相手の話を聞きながら脳内で次の自分の話は〜って考えるパターンの人は該当率高いです。きっと

酒で豹変

うわ〜。出会っちゃった〜。(悲)ってなります。秒速でタクシー呼んで帰りたくなります。

これハッピー系酔いちくれなら全然いいんですが、やばいのは、自分語りに走る系と攻撃性を増すタイプです。

飲んだ翌日にSNSなり電話なりで「昨日やばかったよ?」と言われたり、謝罪の電話入れるも出てくれない人が多いパターンの人は要注意かと。

礼儀がない

まとめて書くのも、今時の若いやつは!って言うのも好きじゃないけど、やっぱ若い人に多いです。

年上が年下のために動いて、お礼を言えない。これは最悪ですよね。

残念ですが結構出くわす率が高まってます。

「あZーす!」これはお礼ではないです。

必要な時だけ連絡してくる人種

これは普通じゃない?って思われるんですが、気遣いの有無だと思います。

例:


tartgeticon

久しぶり!博多ってご飯どこがおいしいかなー?


myicon

ここらへんがいいよ!(食べログリンク数件送信)


tartgeticon

〇〇ってお店美味しいって聞いたんだけど、どうかな?


myicon

あー!そこもありだよ!コスパとか考えたら(以下略)


tartgeticon

既読無視

こうゆうパターンですね。意外といません?

必要な時に必要な情報だけを聞き出す連絡を平気でできる人は配慮足りてない人が多い気がします。

まともな人だったら、直球で〇〇教えてー!じゃなくて、もっとマシな文章送ってくる気がします。

例:

久しぶりー!元気だった?

今度〇〇で博多に行く事になったんだけど、店結構迷ってて、、

ヤス的にオススメなお店とかある?

全然知識ないからなんかあったら教えてー (T_T)

これだったら全然いいじゃないですか。日本人特有かもしれませんが、そうゆう受け手が嫌じゃない連絡方法ってわきまえてないと絶対友達減ります。

僕はこのLINE例文みたいなタイプは次回の連絡で丁重にお返しの既読無視します。

語彙が足りてない人

こっちが普通の話をしてる時の返答で

「やばい!」

「うける!!wwwwwwww」

って言われるのは心が苦しくなります。

自分が絶対に正しいとガチで思ってる人

これ大嫌いです。

普通に話してて、返しがほぼ「でもさー」「えー!でもでもー」「いやいや!」

といった逆接の総合百貨店です。

話していて疲れますし、全部に対して反論返してくるから、この人早く帰ってオ◯ニーして、一人で2台携帯持って自分で自分を論破する遊び始めてくれたらいいのにって思います。

僕の周りにいてくれている心が豊かな人とか成功してる人を見ると、まず他人の言う事をしっかり飲み込んでる印象です。

逆接百貨店は、精神が幼いんだろうなと悲しくなります。鳥肌が立ちます。一番嫌いです。

嫌いな人とのうまい付き合い方

上でうざい一覧しましたが、自分も割と当てはまってたんです。

でもなんと愚かだったんだろうと思い人格形成していってる身分です。

だから分かると言うか一つ思うのが、嫌われてる人には2種類いると思うんです。

先天性嫌われ屋/後天性嫌われ屋

先天性って言うのは、結構ガチでどうしようもない人(自分ヤバイと気づけない、気づいても人格形成できない)の事を指しまして、厄介なのが後天性なんです。

後天性の奴は結構うまく立ち回れます。

こいつだからいいだろう。って腹をくくって、自分が快適に生きる為に、自分がそれほど大事じゃない人間を駒のように扱い、嫌われる事(自覚なし)と引き換えに快適ライフを手に入れる人種です。

これってだいたい分かりやすいと思うんです。

例えば、SNSでそれなりに支持がある人いるじゃないですか?(フォロワーが多いとかではなくとも、好意的なコメントが多いとか)それで性格クズは大体、後天性嫌われ屋です。

SNSで支持される(好かれる)方法は知ってるし、そうゆう風に自分をプロデュースできるのに、失礼な事できるんですから。

僕は先天性系の人はその人の良いとこを見つけたり、これも個性かー。って思ったり、他にない切り口だなー。って思ったり、とにかくその人と接する時は、スイッチを変えています。むしろ先天性の嫌われ屋の人に関しては、周りはその人嫌ってるけど、意外と面白い人多いから好きです。

先天性嫌われ屋の人に、お礼言われなくても、なにか聞かれて返信して無視されてもイラつかないです。

多分根本的に色々違うんだろうな。ってリアルに思うので、(サイコ感や、アスペ感がある)こっちも適当に接してもわりといい関係が保てたりします。

そして先天性の人は分け隔てなく誰にでも失礼だし、突飛な事言うんです。変わり者です。でも後天性は人を選ぶんです。

後天性は厄介なので、僕は今後付き合う価値がある人以外は関係を遮断します。

それこそ仕事で関係がない+遠くに住んでたりしたら徹底的に遮断するのをオススメします(SNS、LINE等オールブロック)結構スッキリしますし、そうでもしないとそうゆう人は数ヶ月に1回イラつかせにやってきますから。

仕事や遭遇の可能性があったりと、どうしても関わらないといけない場合は、相手を落として考える(愚かな人だなー)のもありなんですが、それでもイライラするし、負担はかかるんですよね。

現状僕がだす結論は、「気丈に接する」「自己肯定」の2つです。

気丈に接するは文字通り、失礼な人にはそれなりの対応をし、失礼な事を正し、それ相応の対応をする事だと思います。

この人種は結構失礼な事を失礼と理解した上でやってきてるので効果があります。(無意識の人もいますが、こっちも同じように接してあげると気づきますし、わりと勝手に離れてくれて便利です)

そして、「気丈に接する」をやってみた時に襲ってくるのは後悔だと思うんです。

これで良かったのかな?言いすぎたのかな?失礼だったかな?などなど。。

だから常に自己肯定をする事は大事だと思います。

その人と関わるストレスをずっと受け入れるか、一回しっかり分からせるか、を取捨選択していく事がストレス社会で生きる術だと思います。

 

気を付けると1upな嫌われない心遣い

上から目線で嫌いな人との付き合い方を述べてきましたが、自分が他人に失礼してたら元も子もないので心がけたい事についても触れたいと思います。

これに関しては、うざい人一覧の事をしないのが一番だと思います!

が、それ以外にも思う事、普段気をつけている事を紹介していきます。

本人がどうしようもない事は言わない

これは一番大切にしています。

周りに毒舌!とよく言われますし、毒舌を愛されてますが(多分)、毒舌も毒舌なりにしっかり配慮してまして、

言っていい事と悪い事があるってとこです。(これ酒で破ってしまうパターンがあるので注意)

では実例を挙げまず。

久々に男友達に会います。以下の中で言っていい事悪い事は?

1:その髪型どうした!北朝鮮のサロン行ったの?

2:会わないうちに太ったねー!奥さんの代わりに妊娠してあげたの?

3:ちょっとその携帯ボロボロすぎ!生活保護うけてるの?

4:やばっ!相変わらずホクロのインパクト!

結構きつい例にしましたが個人的に4はダメだめだなって思います。例としてホクロを出しましたが、色々あると思います。

1〜3は、髪を切るなりすればOK、痩せればOK、携帯修理すればOKですし、本人も自覚してて治したい事をギャグまじりに言って、かつ場が沸けばありだと思うんです。

もちろん弄られ嫌いな人に言うのはご法度ですし、太いネタを女性に言うのもNGですよ。

でも4は医療なりの力じゃないと改善できないし、本人は嫌と思って努力しても変わらないので、そうゆうのをネタにするのは無しです。

でも飲みの席で4的な事を言う人結構多いんですよ。

これは言ってる本人は気づいてないけど他人の心を大きく傷つけて、だいぶ嫌われると自覚した方がいいです。(本人がネタにしてる場合でも一定の配慮があった方がいい)

 

お節介をしない(27歳以上)

お節介はうざいです。ある程度の年齢以上には。

お前に言われなくても分かってるよ!って思われます。

もちろんライトなお節介はありだと思います。でもライトがいいと思います。

もちろん、物事をオススメするのはお節介じゃないですよ?

何も責任もてないくせにあたかも心配しているかのように、その人の深いところを否定して改善案を提案するのがお節介だと思います。

二親等親戚以外の人は本当の心配なんてそこまでしないものです。

 

他人は他人と捉える

これは金子みすゞ理論です。

どんなに仲良くとも、家族であろうとも、その人は自分ではありません。

近い価値観の人が友達として現在近くにいるんでしょうが、そんな友達でも、ん?って思う言動は当然あります。

他人は他人。その人がそう言った、そうゆう行動をしたのには、それなりのバックグラウンドがあるんだなと思って、気にもしないことは円滑な人間関係で大切だと思います。

 

 

と、重めのテーマで今回は書きました。

僕自身、人間関係で年に数回イライラしているので備忘録を含めポストしました。

読んでいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*