2017年9月版!初心者が2週間でGoogleAdsenseを一発通過した内容を全部公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
GoogleAdSence 一発通過 初心者

こんにちは!やすしです。

アドセンスの審査待ちの日々って非常に不安ですよね。。

僕も落ちるかな?大丈夫かな?申請出すの早すぎたかな?と思っていたんですが、、
9/30 無事にGoogleアドセンス承認されました。

やすし

感無量であるT-T

多くの人が通るAdSenseの審査、、、僕もネット上の様々な情報を見ておびおびしておりました。

多くの記事では、審査に通るには1000文字以上の記事を10〜30本用意して、開設から1〜3ヶ月がいい、画像は使わない方がいい、などなど、多すぎる情報がありますよね。

情報が多すぎ(T_T) 何を信じていいか分からない(T_T) 承認の連絡全然来ないし(T_T)ってゆう不安な時期は「実際の経験談ブログ」が精神を落ち着かせるのに非常に助かったので、僕も公開しようと思います。

これからアドセンスの審査申込をする方、結果待ちの方のお役に少しでも立てたら幸いです。

 

AdSense審査申請時と通過時の状況

僕がアドセンスの審査を申請した際はこんなサイト状況でした。

申請サイト 当サイト(申請用サイト無し)
サイト開設日(初回投稿) 2017/9/8
アドセンス申請日 2017/9/14
アドセンス通過日 2017/9/30
申請時の記事数 5
審査通過時の記事数 11
平均文字数 2829文字(※1)
画像の有無 有り
アフィリエイトの有無 無し
申請時PV 10〜20PV/日
使用テーマ Xeory BASE
※1 文字数調査にはこちらのサイトのツーツを使わせていただきました。計算方法は全角を1文字、半角を0.5文字カウントです。尚、改行もカウントされているので、これより極若干数、少なく考えてください。

と、こんな結果でした。

9/8に初回記事を投稿してますが、これは、何となく深夜の酔ったテンションでブログやるぞ!って思いついて、とりあえずプロフィールを書いてみた程度の、Google的に全く価値のない自己紹介の記事です。その後、初回投稿した事も忘れてましたが、ちゃんとやるぞと本腰を入れ、Wordpressのテーマを設定、カスタマイズをしたり、人に見られる事を意識して書いた記事を投稿したのは9/11からです。故に開設は9/11の感覚でいます。

申請後のブログの運営推移

9/14 記事数5件で申請する
9/16 Qoo10は安心して使える?到着までの日数やファッションアイテムの最強検索方法を紹介を投稿(申請から2日)
9/17 Xeory base | スマホ表示時にアイキャッチ画像と本文が重なる問題の解決法を投稿(申請から3日)
9/18 IQOSのチャージャーが死んだのでIQOSストアで交換した話を投稿(申請から4日)
9/20 韓国メンズ服が買えるサイトをファッション通販運営者がガチ紹介を投稿(申請から6日)
9/22 超便利!Photoshopで自然かつ綺麗に肌をレタッチするチュートリアルを投稿(申請から8日)
9/23 Googleに審査状況の問い合わせを行う
9/25 激安!中国の通販サイト「AliExpress」を実際に買いながら紹介【かなり使える】を投稿(申請から11日)
9/30  承認通知が来る(申請から16日)

このページにアクセス頂いているみなさんも、ひょっとしてちゃんと3日で結果来るかも!?とかワクワク(ソワソワ)しますよね。(苦笑)

すごく早く結果をもらえる方もいるみたいですが、このサイトのケースでは2週間強の時間がかかりました。奇跡は起きません^^

 

気をつけた事・心がけた事

申請した時点はまだ新しすぎるブログだったので、そこから色んな方のブログを見て僕が心がけた点、やった事を上げていきます。

内容のある記事を一定頻度で書く

当然の事ではありますが、やはりページ数は多い方が良いと思うので、記事は書くようにしました。
毎日書く!とゆう教えが多いですし、毎日書くに越した事はありませんが、僕は無理でしたので16日で6記事投稿しました。2、3日に1記事です。
ただ内容は濃くしたかったので、比較的文字数は多いと思います。1記事の内容を濃くする意識はしましたが分野は相変わらず雑記で、記事の内容は本当に多岐にわたってとゆう感じです。
また記事内でSEOを意識したキーワードを使ったりだとか、できるだけGoogleにインデックスされやすいように(心がけ)はしました。(できているかは分かりませんが)

他の広告を設置しない

AdSenceの申請を出した同日にamazonアソシエイトも申請を出しました。

ちなみにamazonアソシエイトはものの数時間で承認されました。その他アフィリエイトも5社程登録をしていましたが、AdSenceの結果が来るまでは広告リンク等一切貼りませんでした。
これに関しては、広告を貼っていても通過してる方もいらっしゃいますが、こんな新参サイトがすぐにアフィリエイト収益を得れると勘違いするほど厚かましくないので、リスクが少しでもあるのなら回避しようと思っての事です。

Fetch as Googleでインデックス促進

これは申請時に関わらず今後もやっていきますが、Search Console内のFetch as Googleで、自分のサイトのインデックス促進をしました。
新しい記事を書いたらインデックス登録のリクエストを送っていました。

Fetch as Googleの使い方は以下のサイトが詳しく説明しています。(外部リンク)

Fetch as Googleの使い方

問い合わせ・ポリシーページ設置

これも設置した方が良いとか、必須とかの情報が多かったので設置しました。
内容はコピペOKのブログさんから文章頂いて簡単に設置できました。

NGとの情報もあるが問題がなかった事

AdSenceの申請時に色々な情報がありますので、本当に沢山見漁りました。

そんな中であまり推奨されていないけど、やっても問題がなかった事もありました。

画像の使用

画像が無い方がいいとの情報が多いですが、僕は貼ってました。

海外サイトの紹介をする際はスクショも貼りました。アイキャッチ画像などは海外の商用可能な素材サイトの画像で作っている事が多いです。

YouTubeの貼り付け

これも曲を紹介したり、Photoshopのチュートリアルなど貼っています。

デザイン変更

ブログのデザインは申請後も気になる点をちょこちょこ変更しましたし、ヘッダーには画像も使っています。

SSL化

申請中にSSL化したって人の情報がなかったので躊躇しましたが、SSL化したくてウズウズして、申請中ですがSSL化しました。
URLも変わるし大丈夫かな?と心配しましたが、結果問題はなかったみたいです。

 

とこんな感じで、サイトによっては推奨されていない行為?をやってますが、問題はありませんでした。

個人的に画像がないブログは読む気もおきないし、デザイン変更が不利ってゆうのも理解に苦しむし、、、

ちゃんとモラルを持った上で、またサイトに訪問した人が楽しめる、便利に見れる為にする事は、Googleのポリシー的にも認められて然るべきかな?と個人的には思っています。

最後に

そんな感じで、GoogleAdsence、通過ホヤッホヤの状況についてあれこれ書いてきました。

お役にたてるか分かりませんが、申請待ちのそわそわした状況に何か参考になれば幸いです。

 

やっぱり、このブログを初めて、またアドセンスに申請して思ったのは、記事に集中するのが一番だなと思いました。

丁寧に記事を書くと検索にもひっかかりやすいですし、このサイトも始めて間もない割には、検索ワードの順位とかも結構いい感じだなと思っています。(複合ワードですが)

 

これからもしっかりブログ運営頑張っていこうと思います^-^

もし書いてない事で質問などありましたらお気軽にどうぞ!分かる範囲で答えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*