カラオケ好きがDAMの新採点「精密採点DXミリオン」を徹底レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
精密採点DXミリオン

無類のカラオケ好きのやすしです。

カラオケ(歌好き)が高じてYouTubeまでしてます。

我がYouTubeチャンネル

暇な方はご覧ください。

 

カラオケ好きの人って高確率で採点好きの人が多いと思うんですが、僕もそれです。

更にカラオケ好きの人って高確率で「第一興商(DAM)」の採点好きの人が多いと思うんですが、僕もそれです。

DAMで有名なのが「精密採点」シリーズですが、精密採点はテレ東のTHEカラオケ バトルでも採用されてますし、結構多くの人が知ってると思います。

その精密採点に最新採点システムの「精密採点DXミリオン」が登場したのでレビューしたいと思います!

 

精密採点DXミリオンってどんな採点?

精密採点DXミリオンはどんな採点?

この画像で分かる様に従来最新型の「精密採点DX G」と、「精密採点DXミリオン」はこんな違いがあります。
精密採点DX Gの特徴

結構精密に測定してくれるTVでも話題の採点です。

音程が良かったり、ビブラードが綺麗だったり、その歌唱にとりわけ良い部分があると最後にボーナス点もくれます。(TVではこれは非採用)

100点満点でわかりやすいです。

 

精密採点DXミリオンの特徴

まず桁が100万代の単位になります。

コンボのシステムが追加され、下手に音程をはずさない限り加点されていきます。

DX Gにコンボが追加され、単位が変わった感じです。ただ曲の長さに左右される。

 

新採点「精密採点DXミリオン」を使ってみて

この採点は過去の採点システムと同じ様に、歌唱中音程グラフが表示されます。

精密採点DX Gでは、一節歌うと(1画面分)キラキラって星が流れて、レインボー→黄色→赤→青の順で、そこの音程の正確度が把握できましたが、恐らく今回のも同じシステムを引き継いでます。

これはテレ東のカラオケバトルでもTV画面の右の方で表示されている判断基準です。

ただ、前の採点では、歌った一音ごとにガイドの音と合ってるか合ってなかったかだけが判断基準でしたが、今回の新採点は音が合った時にグロス化(つやつや)する時が、より良い音程の正解を示しているのかなと思います!

音程正解度

この最初の三音は通常の黄色だけど、次の3音はグロスがかったツヤツヤした色合いになっている感じです。

なのでツヤこいてる時がいい感じって事です!(多分だけどほぼそうでしょう)

 

また、新採点には、コンボの機能が追加されました。

ゲーム要素が増したと考えるとわかりやすいと思います。音ゲー的な感じで、正解を積み重ねていくとコンボが続いて加点要素になります。

上で載せてる画像では126コンボになってるのが画面の上部で分かると思います。

曲のスタート時点で、その曲の最大コンボ数が表示されるので、そのコンボ数到達したらパーフェクトコンボです。

またコンボ(音程正解)が続くとボーナスモードに突入して、その間は加点率が上がります。

コンボボーナス レインボー

コンボボーナス中は音程のバーが虹色になります!このモードは2画面くらい歌うと抜けます。

で、またコンボを貯めてボーナスモード突入って感じです。 まさにゲーム感です。

 

精密採点DXミリオンで歌ってみた点数 平均点は?

歌った結果1

歌った結果2

とりあえず2曲歌ったんですが、、

結果が良いのか悪いのかわからない!

とゆうのが率直な感想です。

両方の曲とも、普段(DX G採点)は90半ば前半点です。

上の低得点の方がフルコンボかましてるけど、下のほうが得点は高いんです。BADも2回(2音分)あるのに。でも総コンボ数は下が多い。

低得点の方がしゃくりとビブラートの回数も多いです。

 

今までは音程+テクニックの採点基準でしたが、そこにコンボとゆう新要素が加わったとゆう事です。

コンボ=音程ですが、コンボが続くことが今回の新要素って気がします。あと結果点数のくらいあげ。

平均的な点数を出したいんですが、この採点には平均点が存在しない気がします。

上手い人でも上下があって、下手な人でも上下のある採点機能です。(後述)

 

精密採点DXミリオンの決定的な欠点

もう勘がいい人(割と誰でも)が気づいているかもしれませんが、コンボが重視されるのだから、長い曲の方が得なんじゃ?

って思うと思います。

なので試しました。声帯が苦しいので短い方で。

短い曲の採点結果 君が代

これは我らが「君が代」の採点結果です。知る限り一番短い曲なので。

最大コンボ数「40」で、もちろん規定コンボ全て獲得してますが、結果は上で紹介した他の曲の1/35ってとこです!

驚いた。

短い曲では点数が取れない採点と言って間違いないです。

コンボ命だどん♪

新採点の精密採点DXミリオンは使うべき使わないべき?

これはですね、結果から言うと

2曲歌ってこの採点止めました。そしてDX Gに変えました。

 

デメリット

  • 結果点数が良いのか悪いのか基準が乏しく分からない
  • 短い曲が損、長い曲が得と、審査基準が脆い
  • コンボにとらわれて無難な歌い方になる
  • コンボにとらわれて複数人で歌う時コンボを途切れさせると気まずい空気になる

メリット

  • 結果点数の良し悪し基準が曖昧なので妙に悪い点数と分かりにくく、歌が下手な人がいる場でも採点機能を使いやすい
  • コンボを途切れさせたら「チョンボー」とか言って飲み会のゲームになる

このくらいしか思い浮かびませんでした。

苦し紛れに載せたメリットですが、1つ目はみんな順々に歌ってたら基準分かってきますからね。。。。

 

結果僕は従来型の採点を推します!

ただゲーム要素、遊び要素は増えているのでインスタントに採点を楽しみたい場合や、採点慣れしすぎて音程バーが無いと落ち着かない人は、グループカラオケでも入れやすいんじゃないかと思います(100点満点のシビア採点ではないので)

 

でもカラオケは遊びですからね^^

こんな新機能を出してくれる第一興商さんには感謝します。感謝しますので、PVの配信増やしてください。ガイドボーカル増やしてください。俺をイメージPVで使ってください。

以上です!楽しいカラオケライフを^O^

 

カラオケ絡みですが、歌手の歌い方をコピると基礎点が上がるのでこのポストも紹介します!

ものまね好きに伝えたい!本気オススメYouTubeものまね動画10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*